初の長距離輪行とB.B.BASE~南房総サイクリング~

日記

クロスバイクを買ってから3年ほど経った2018年のゴールデンウィーク。

夢だったロードバイクを購入。ちょっと無茶したけど、とても良い買い物だったと思う。

で、色々なところにサイクリングしに行っていると、やはり県内だけでは収まらず、もっと遠くに行きたいと思うようになってきます。

ロードバイクは、タイヤをバラして袋に入れて輪行すれば電車に載せることが出来るんです。

しかしまぁいかんせん慣れないと時間はかかるし、持ち運びも大変。

けどどうしても乗ってみたい電車があったので、初の輪行旅をすることにしたんです。

その電車がコレ↓
JR東日本BBBASE

これは、JR両国駅から出ている

「サイクリストにとって、大切な愛車や仲間と過ごす特別な空間。」

と謳っているサイクリスト大歓喜な電車です。

南房総が大好きな僕にとって好都合な物を見つけました。

●B.B.BASEって何よ

すごく手っ取り早く言うと

ロードバイクやクロスバイクなどを、バラさずに輪行できる!

なんでも、ヨーロッパのほうだと、結構あるみたいなんです。こういう電車が。

日本だと、B.B.BASEだけなのかな?そして千葉県にしか行けないので、まだまだ範囲は狭いですが、とても便利な電車。

運行は基本的に土日限定。いつでも乗れるわけではないんですね。

コースが4つあって

・内房コース

・外房コース

・佐原コース

・銚子コース

日付で向かうコースが異なるので、行きたいコースに合わせて予定を組む必要があります。

今回は大好きな勝浦を目指して外房コースに参戦してきました。

予約は、B.B.BASEのサイトから予約するのが手っ取り早く楽でした。

●両国駅から勝浦駅

さて、今回は友人を二人誘い、三人で参加してきました。

一人はロードバイクを所持しており、都内に住んでいたので自走で両国駅へ。

僕は地元から新宿経由で両国駅へ。その間は輪行袋に入れて運ぶ。

もう一人の友人はロードバイク未経験者で当然持っていないので、両国駅に隣接してる

B.B.BASEバイシクルステーション

でロードバイクをレンタル。ロードバイクなら1日3000円、クロスバイクなら1日2000円。レンタル料金は結構安い設定だと思います。

なので、初心者の方も気軽に遊びに行けるわけです。

両国駅では、特別なホームに電車が入ってきます。B.B.BASE専用。すごい。

各座席に1台ずつ自転車を立てかけることが出来て、しかも超絶簡単!このまま家に欲しいくらい簡単でした。

こんな感じ。

あとは約2時間ほど、お話をしつつ、まったりと過ごします。

車内には売店的なものがありますが、ほんと小ぢんまりとしており、あまり良さげなものは売っていないので、乗る前に色々と買い込んでおくのが良いです。

忘れたせいで、大変な目に遭いました

移動中に本日のルートの相談。

勝浦は、親戚が住んでおり、毎年のように行っており、土地勘があるので僕がルート案内を。

ただ、そういう人ばかりではないので、B.B.BASEさんがモデルコースを設定してくれています。

ルートラボで実際にコースを確認できるようになっているので、とても親切。

何も考えず、この通りに行くのも全然アリでしたね。

そんなこんなで勝浦駅。

●個人的に勝浦で好きなところを周る

まずは勝浦灯台

特に何もないところなのですが、景色が良い所…のハズが、この日は生憎の悪天候。雨が降ったり止んだり。基本曇り。

早々に移動し、次は かつうら海中公園展望塔 へ。

ここで早めのお昼ご飯。メインのお昼ご飯は、この後にありますので、軽めに。

海鮮を頂きました。

展望塔の中はというと

こんな感じ。天然の水族館。生憎の悪天候で濁っていてい見づらかったですが…。また晴れた日に見に行きたいです。

全然写真が無くて伝わらない

これまでは海岸沿いを走ってきたので、ここからは山の方へ。

道中、登り。ひたすら登り。山に向かってるので当然ですが…だいぶしんどかったー…

けどやっぱ、登らないと見られない風景もあるわけで。

伝わらない、この写真しかなかった

向かうは元祖勝浦タンタンメン 江ざわさん。勝浦に来たら必ず食べていただきたい!

普通の担々麺とちょっと違うんです。

はいドーン

ね?違うでしょ?(説明放棄)

玉ねぎがゴロゴロ入ってて美味い。辛さの中に甘さ。

勝浦市内のラーメン屋さんや焼肉屋さんで提供されている勝浦タンタンメン。割と何処で食べても美味しいのですが、江ざわさんは別格。なんつったって元祖だし。

海鮮丼を食べてから1時間ちょっとしか経っていませんが、全然イケます。美味しい。

友人たちも満足した様子でした。

そのまま一気に山を下り、次の目的地は月の沙漠記念公園

童謡『月の沙漠』に登場するラクダに乗った王子と姫の銅像が公園内に設置されています。

ちなみに何故かビーチバレーのコートが1面だけありました。謎。

これだけ周って、なかなかに良い時間になったのでお茶をしに勝浦駅まで一気に戻ることに。

勝浦駅からスグ近くにある Cafe Vinrose さん。

洒落た店内で落ち着いた雰囲気。

みんなでケーキとコーヒーを頂き、僕はハンバーグサンドも頂きました。

店内の小物が凄く可愛くて、写真を撮りまくり。単焦点レンズを持って行って良かった…!

最後は 遠見岬(とみさき)神社 へ。これも勝浦駅から割と近く。

ここは、かつうらビッグひな祭り というイベントの時に石段にびっちりと、雛人形が並べられるところです。

んまぁそんな時期に行かなかったので、今回は上がった先から勝浦市内を見下ろすだけに。

けど、ここからの眺めも良かった。

これにて、勝浦サイクリングはおしまい。

●まとめ

今回はB.B.BASEを使って勝浦をグルっとサイクリング。

正直、もっと走っていたかったのですが、ケツが決まってるもんで、中々上手く行かず…。

にしても、B.B.BASEはとても便利でした。そんなB.B.BASEですが、このたび1周年を迎えました。

1周年にあたって、予約関連など色々とアップデート。

今後はイベントなどもやっていくみたいです。

関東圏にお住まいのサイクリング大好きな方は、是非一度、試してみてください。

僕も残りの3コースを攻略?してみたいと思います

 

スポンサードリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。