【今日だけは】ドラクエ11 途中までプレイした感想。過去のシリーズと比べて【語らせて】

おっす!連日、廃人のようにドラクエ11をプレイしています。
単純に楽しい!のもあるのですが、ストーリーが良くて、ガッツリ引き込まれて行って、先が気になるし、主人公の気持ちになってしまう。

さて、まだクリアはしてないのですが、結構長いことプレイしています。探索をしっかりやっていたり、街の人ほとんどと会話しているので先に進みません()
今までの冒険の記録として、少しまとめておこうと思います。もちろん、クリアした後にもまとめますが!(ネタバレは回避します。気合で)

あ、ちなみに私はPS4版でプレイしているので、PS4のお話をします。

友人に少しだけ3ds版も見せてもらったので、比較としてちょいちょい出てきます。

では、いってみましょう!

●圧倒的なグラフィック。壮大で作りこまれたストーリー

まず、驚いたのがグラフィックの良さ。グラフィック?ファイナルファンタジー15みたいに綺麗じゃないじゃん?とか言わないでくださいね!

そもそもFFとはグラフィックのテイストが違います。どっちがイイとかじゃなくて、どっちもイイんです。

今のドラクエのグラフィックって、ナンバリングでいうと8の時のグラフィックが、ずっと使われてますよね。あれを超絶高画質にして、動きもスムーズでぬるぬる動く。

一番驚いたのが、水。まじでモニターに近づいたら飲めそう。それくらい綺麗で、毎回水辺に行くとまじまじと見てしまいます。

遠くまで見渡せて、あちこちでモンスターや風景が動いて、止まって見ていても飽きないです。

で、そのグラフィックから繰り出される壮大なストーリー。ストーリーの流れとしては、個人的にはシリーズで上位です。選べないですけど!

ストーリーの濃さだと、シリーズトップだと思います。

あんまり語ると、どこでネタバレかますか分からないので…ここらへんで。

3ds版との比較としましては、やはりグラフィックは当然PS4版ですが、3ds版はスーファミの3や6のドット絵で、懐かしやが感じられます。必死に6やりこんでた時期が懐かしいまじで。

3ds版でも、3Dモードに切り替えられます。感覚としては9な感じでした。あまり動かしてないので、感覚ですが。

 

●個性的なキャラクター。表情豊かなキャラグラフィック

とにかくよく動いて、よく笑って怒って。ほんと表情豊かで見ていて飽きないし可愛いしカッコイイし。

あと、一人ひとりのキャラが濃い。ストーリーだけの話ではなく、街中に居る仲間と個人的に会話するときや、フィールドなどでの会話。仲間と会話する機会がかなりあるので、それぞれのキャラクターの性格などが結構分かります。私は、ストーリーの次にキャラクターとの会話を楽しんでいます。

だからこそ、ドラクエ11の世界にのめり込むことができるし、主人公視点になれて、楽しめるのかなと思います。

あとは、仲間以外のキャラクターも個性的なキャラが多い。街やストーリーに関係してくるキャラですね。

そこの街のストーリーが終わって次の街へ旅立ち、ちょっと近くに来たので、また戻って話してみたり。そうすると、そこの街のストーリーの後日談じゃないですけど、そういったものも聞けて、「救ってよかったな!」って思います。あれ、これ私だけかな?

 

●ドラクエファン歓喜!随所に散りばめられた過去シリーズの要素

これは本当に驚かされました。

ほんとうに色んなところ。BGMが流れた瞬間…会話が始まった瞬間…もちろんモンスターも。

有名どころからマニアックなのもあるので、ドラクエファンは感動とスーパーハイテンションモード間違いなし!私も確実に分かってないところあって、見つけ損ねてるんだろうなー。

まぁ、それはクリアして、ガッツリやりこんで、トロフィーコンプして数か月経ったらネタバレ見ようかな!

 

●PS4版と3ds版で明確に差別化出来る

先ほど、ドット絵の話などをしましたが、それ以外にも差別化出来る要素があります。

やはり外出中にも出来る3ds版は、3ds版限定のモードもあり、すれ違い通信などが関係してそう。

しかもそのモードもドラクエファンは大喜び!私は3ds版は持っていないので、すべて終わったら友人に借りる予定です。

「またやり直すの?」って?いやいや!なつかしの「ふっかつのじゅもん」でPS4版と3ds版でデータを共有できるんですね!行き来できる!

だから、やりこんだデータを3ds版でやって、3ds版のみのモードを楽しむ予定です。

ただ、私はまだ、ふっかつのじゅもんを試していないので、本当にそれが出来るかどうかは分かりません。気になったら調べてみてください!誰かやってると思う。

PS4版のみの要素は…なんだろ?自分がPS4版しかやってないから、分かりづらい!友人と話してみて分かったら追記します。

 

●豊富なやりこみ要素

まだクリアしてないですが、確実にやりこみ要素は多いと思います。

あれもこれも…ってやると、プレイ頻度にもよりますが数か月遊べそう。

そこまで根気があるかどうかは別として…。私は確実に、すべて吸い尽くします!!!

 

いかがだったでしょうか。

ネタバレは回避したつもりですが、気分を害してしまったら申し訳ないです!

ドラクエ、気になっているかたは是非プレイしてみてください。

シリーズあんまりやったことないよって方でも、ストーリーがすごくしっかりしているので絶対に楽しめます!

そこから、他のシリーズに興味を持ってもらって、ファンが増えると嬉しいな。

 

では、次はクリアしたら記事書きます!

 

 

雨の日こそ、写真を撮りたくなる。

おはようございます。私です。

関東では生憎の天気が続いていますが、最近思うのは、雨の日こそ外に出て写真を撮りたいなと。

雨上がりとかでもいいんですけど、なるべく軽く降ってる感じ。

何が撮りたいかってーと、ズバリ「雨粒」

いや、撮れるのかどうかは分からないんですけど…チャレンジしたい!

いつしか、撮ったことがあるんですけど、設定をミスりまくってて全然上手く撮れなくて。

「雨降ってますよ」感が一切出ないというか。

ぐぬぬ…。今日はチャンスかもしれないです。

友人も地元に帰ってきているので、相談してみようかな。

雨×何 が上手くマッチングするんだろう。

一番最初に頭に浮かんだのが、カエルなんですけどどうしようやばい。

雨×カエル
雨×花
雨×ガラス
雨×車
雨×傘
雨×人

センスがない。絶望的にセンスがない。しかも、どれも普通。カエルが最初に思い浮かんだこと以外は普通!
他に何かあったら教えてください…。

夏が明けたら、サイクリング×カメラをガッツリやろう。今は、どっちかしかできない。
暑いんだもん!

皆様も、ほんとに熱中症・脱水症状には気を付けてカメラにサイクリングにと楽しんでくださいね。

祝!ドラゴンクエストⅪ 発売!待ちに待った新作!

もう、大興奮!
小さい頃からやってきた大好きなドラクエを、まさかPS4で出来るとは…。恐るべし。

私はPS4版を購入して、友人は3ds版を購入して、お互い写真を貼りまくってシェアしています。

PS4版は超画質、3ds版はドット絵!ドットは本当に懐かしさを感じて、ワクワクします。
どっちにも良さがあって、本当にどっちも欲しい!ふっかつのじゅもんで、クロスセーブも出来るので、両方持っていても損はナシ!
しかも3ds版限定のモード?みたいなのもあるんで、特別感ありますね。なんか。

この記事を書きながらもプレイしているのですが、ほんと止まらないです。
あ、ネタバレは一切しないので、是非買ってプレイしてみてください(・∀・)
たまーに、プレイ報告だけするかもしれないです、プレイ時間とかね?レベルとか。

あああああ、みんなでプレイして、学校とかで攻略情報を交換してたのを思い出して、ワクワクしまくりんぐです。
最近全くゲームをやっていない友人たちが、こぞって買うくらいですからね、本当にすごい。

池袋では今日の朝、200人ほど行列が出来ていたみたいですね!昔みたいに社会現象にならないかなー?ないか。

よし、ちょっと旅に戻るんで!また!www

カメラが趣味の人は、ブログ派?Twitter派?Instagram派?

ふと思ったんですけど、やっぱりカメラが趣味の人は、インスタ派が多いんですかね?

むしろ、Twitterとインスタ?どっちも?

 

私は全部やってる派なのですが、理由としては

・カメラ趣味の人たちと仲良くなりたい

・色んな人の写真を見たい

んまぁ至って普通な感じなんですけど、どれをやってもあまり声をかけられず、もやもや!

めっちゃ上手な人に声かけたいんですけど、超絶チキンすぎてもう\(^o^)/

老若男女問わず、色んな人と交流をもちたい所ですね。自分の成長も兼ねて。

 

このブログですが、もちろん相互リンク大歓迎です!

懐かしいな、相互リンクって響きが!

是非、皆さんの自慢の写真たちを見せてください!おねがいしまーす!(・∀・)

 

 

祝・ニコン100周年!記念モデルの販売、さらに新製品の開発も

7月25日に、ニコンが創立100周年を迎えた!いやぁおめでたい。

私はまだ、ニコンのカメラを使ったことがないのですが、友人がニコンのカメラ(D5500)を使っているので、借りて撮ってみようかな。

違うカメラでも撮ってみたい、触ってみたいってのはありますね!普段使っている自分のカメラと何が違うのか、どう違うのか?興味あるある。

 

話が逸れましたが、100周年記念ということで、一眼レフからは「D5」「D500」とレンズキットと望遠レンズが発売するみたいです。あとは双眼鏡や記念品などが発売となります。

更に、新製品として「D850」の開発発売があり、詳細が気になるところですが、まだ詳細は発表されていません。

型番的に、「D810」の後継機ということでしょうか。価格・発売時期は未定です。

 

カメラだけではなく、自分の好きな物やジャンルに関連するお祭り…じゃないですけど、〇〇周年!みたいなのって結構好きなんですよね。

私が大好きなドラクエが、去年30周年を迎え、超絶テンションがあがりました。そして明日29日には新作発売…!

このブログでも、少しずつ取り上げちゃうかもしれませんが、お許しください()

だってカメラもドラクエも大好きなんですもん!

 

では、また!

 

 

たまにはサイクリングの事について。サイクリングにカメラに楽しいこといっぱい

手前にある赤いクロスバイクが私のです。奥のロードバイクは友人のです。

先日、江の島へサイクリングに行った時の写真です。この写真は私のカメラで友人が撮ったもの。

この日は、カメラを持っていない友人に私がデジタル一眼レフの良さについてプレゼンをして、友人は私にロードバイクの良さについてプレゼンをしようっていう謎の日でした。

江の島について、友人に早速カメラを貸して、それから帰るまでずっと手放さずに撮り続けていて、本当に楽しそうでした。

ほんとにデジタル一眼レフを使ったことがなく、操作なんて全く分からずな友人ですが、いきなりマニュアル撮影を教えたんですけど(私も偉そうに教えられる立場ではないんですけど)すごく上手でビックリ!やはりセンスの問題なんですねトホホ…。

(友人が撮ったハートの紫陽花です。)

ちょっと曇ってきちゃって暗くなっちゃってますが、いいですねコレね。

やはりこの紫陽花は有名?というか良く目につくらしく、後にインスタグラムで他の方が撮影されてるのを見かけました。いいね、なんかね。

 

で、数日後、友人からLINEで「カメラ買った!」との報告が。早すぎる。さすが。

買ったのは私と同じPENTAXのK-70。これでカメラ仲間が増えました!

余裕が出たら、友人と旅行にでも行って、たくさん写真を撮ってブログにUPしたいと思います!

 

スマホのカメラでアプリを使わず背景をボカせるのか!?

スマホで上手に綺麗に撮る人、多いですよね。最近インスタグラムを見てて思います。そのセンス分けてください。

私はiPhone7plusを使っているんですが、7plusだとカメラの機能に「ポートレート」ってのがあって、それでちょっとだけボカせるんですが、それ以外の方法でボカせたりしないのか!?

やっぱりアプリを使わないと難しいのか!?

調べてみよう。そうしよう。

 

●AppStoreで「カメラ」で検索してみた

多すぎてわけわかめ。

そもそも撮った後に加工するタイプのアプリが多い。ちがう。そうじゃないんだ。

要は、撮る前にあーだこーだ設定してボカしたり綺麗に撮りたいんだ。

 

●「カメラ ズーム」で検索してみた

結構しぼれた。

中でも目を付けたのが

「Night Camera」ってやつ。なんでも、夜景を綺麗に撮れるとか。

ちょっと、ボケさせるのとは離れてしまったけど、スマホで夜景は結構難しいと思ったから、ダウンロードしてみた。

とりあえず撮らないけど起動してみた。起動したときに、なんかしらの広告が出てくる…。ちょっと邪魔。

けど、設定できる項目が多いのと、個人的にびっくりしたのは、シャッタースピードとISOが設定できること。

まだ撮ってないから、なんとも言えないけど、この二つがイジれるなら確かに普通に撮るより夜景は綺麗に撮れそう。

一部英語ですが、分かりやすいので問題ないと思います。

 

●そもそもガッツリと被写体に寄ってオートフォーカスでボカせるんじゃないか?

いま、この記事を書きながら思ったんですけど、なんとかなりそう。

これも今度、外で試してみます。

出来るなら、アプリいらない気がするんだよなー。

 

●まとめ

結果、良くわからない!

けど夜景を綺麗に撮るアプリは、結構面白そうだなと思ったのと、アプリ無しでボカせそうなことは分かったから、そのうち「実践編」てわけで記事を書こうと思います!

あ、おすすめのアプリがあったら教えてください!それも試してみたい。

 

Windowsフォトギャラリーで写真を加工してみた!【3回目】

前回の記事はコチラ→Windowsフォトギャラリーで写真を加工してみた!【2回目】

 

普段全然加工とか編集とかしないけど、いつか使うかもしれないから練習しておこうシリーズ3回目です。

楽しいからね、シカタナイネ。

普段は、撮って出しの写真をそのまま掲載するんですが、練習の為と「これくらいなら私みたいな初心者の方でもイジって遊べるよ!」ってのの紹介です。

今日の写真はコレ!

鎌倉のあたりで撮りました。

加工イメージとしては、ヴィンテージっぽい、こう、なんか、そんな感じを出してみようと思います!(?)

いつも通り、Windowsフォトギャラリーで写真を開いて、イジイジ。

どうです?どうです?ちょっと古ぼけた感じ?出ました?

イジってる本人は、思った通りにイジれたんですけど、これ単純に暗くなっただけに見えちゃいますかね(´Д`)アチャー

瓶の色やラベルの色が、結構明るいので、逆に色がハッキリ出るようなピッカピカに仕上げてみることにする。

とかいってちょっとコントラストをイジったら、古ぼけた感じ出た!さっきのより良くないですかこれ!?

話をもとに戻します(・∀・)

なんか、めっちゃ加工感出ちゃったなーこれじゃ露骨すぎるかなぁ?

色は凄く綺麗だと思うんです!緑と黄色が特に綺麗。

ただ、あんまり明るくしすぎると、左の瓶のラベルが白くなりすぎて真ん中のロゴが見えなくなっちゃうんですよねぇ…。それじゃ意味がない!なんとなく!

ということでこんな感じになりました(・∀・)

Windowsフォトギャラリーは、調整する項目が少なめなのかな?細かいことはできないかもしれないけど、ある程度できるので、是非皆さんもチャレンジしてみてください。

では次回!

カメラを買う時、どこで買えばいいんだろう?お店に行くか、インターネット通販で買うか

カメラに限らずですが、買う前に色々調べていると、ネットで値段が見れたり、通販ごとに値段が全然違ったりして、悩むことも多いと思うんですけど、じゃぁ実際どこで買うのがいいんだろう?特に最初のカメラを買う時!

それぞれ、メリットとデメリットがあると思うので、考えてみました。

 

●量販店で購入

量販店といっても、カメラ系(ビックカメラやヨドバシカメラなど)と家電(ヤマダ電機など)があって、どちらもカメラを置いてるんですけど、個人的なオススメは、やはりカメラ系の量販店がイイと思います。

私は、ネットでデジタル一眼レフのエントリーモデルについて色々調べまくって、PENTAXのK-70に決め打ちして、ヨドバシカメラで購入しました。

なぜヨドバシカメラで購入したかっていうと、普段から他の用事でヨドバシカメラに行っていて、品揃えもそうですし、なによりカメラ売り場に居る店員さんの知識が豊富で、相談しやすかったから。

家電量販店ですと、置いてあることは置いてあるんですが、そもそも品揃えが薄く(PENTAXに至っては置いてなかったり)、選びづらいというのが印象に残っています。

ただ、普段からよくいっていてポイントが貯まっていたり、キャノンやニコンのエントリーモデルが欲しい場合だったりする時は、全然OKだと思います。

どちらも、有料にはなりますが、しっかりした保証を付けることが出来ます。

 

●カメラ屋さんで購入

これは俗にいう「街のカメラ屋さん(カメラのキタムラなど)です。

私は購入したことはありませんが、たまに入ってみています。

お店の規模にもよりますが、初心者から上級者まで選びやすいんじゃないかなーって思います。

在庫に不安がある場合は、事前に問い合わせてみるのも手です。

 

●中古のカメラ屋さん

ちょっと古いモデルが欲しいなっていう場合はココなのかなーと。

ただ最近は中古ショップでも新品を置いてるところもあるみたいなので、見比べてみて検討するのは面白いと思います。

あとは、カメラ専門店なので、しっかりとした知識でアドバイスを貰えるのがGood

●ネット通販

Amazonや楽天などで購入するパターンです。個人的には、初心者の方にはオススメしません。

やはり実物を見て触ってみたりするのがいいし、店員さんにアドバイスを貰ってオススメしてもらうのがいいんじゃないかなと。

ただ、初心者の方でも、実物を見に行って、通販と価格を比べて、安いほうを購入っていうのが全然OKだと思います。その場合、保証などが無い場合が殆どなので、注意が必要。

周辺機器とかで、特段急いでいない場合などは、通販で購入がいいかもしれませんね。店舗じゃどうしても取り扱っていないものもありますし。

私の場合は、すぐに手元に欲しくなるので、あまり利用しません!

 

●実際どこがいいのよ?~まとめ~

結果「人それぞれ」

何に重点を置くかっていうのは人それぞれなので、自分にあったところで買うのがイイと思います。

それぞれのメリット・デメリットを頭において、いろいろ周ってみましょう。

総合通販サイト【Qoo10】で買い物をしてみた

私は普段、パソコンをするとき、座椅子を使っているんですが、長らく使ってたお気に入りの座椅子が遂にダメになってしまったので、探していたところ、【Qoo10】というサイトを見つけました。

公式サイトはコチラ↓


 

【Qoo10】公式アプリがある

私は電車に乗っているときに、座椅子についてスマホで検索していた時に、このサイトを見つけて、すぐ購入したのですが、わざわざサイトに飛ばなくても公式アプリがあって、それを開けば簡単に商品検索もできて、購入までスムーズに行けたのが良かったなと思いました。

個人的には、パソコンで見るより見やすいです。

その時も、座椅子以外の商品もたくさん見てしまい、スマホケースも一緒に購入しました(笑)

 

安く購入出来るイベントが多い

例えば、色んな商品が頻繁にタイムセールを行っている点。

これもアプリのタブの中に「タイムセール」というタブがあるので、現在タイムセール中の商品が一覧で確認できるようになっています。

他のサイトと比較して、安いほうを買うっていう場合でも役に立つと思います。

商品によっては60%OFFとかになっているものもあるので、こまめにチェックしてみると、お宝商品や目玉商品が見つかるかもしれないです。

あとは、クーポンを結構な頻度で配布していること。

セール内容によっては使用できないこともありますが、サイト内で定価で販売しているものには使えます。

500円~クーポンが配布されます。

タイムセール・普通のセール情報・クーポン配布などはメルマガで配信されるので、こまめにチェック!

 

幅広いラインナップ。しかも画像付きで見やすい

あまり見たことのないようなマニアックな商品というか、他のサイトでは見ない商品を取り扱っていることもあります。

ひっくるめると、ラインナップの幅が広く、例えばスマホケースひとつとっても、友人とかぶらない個性的なものも見つかるかもしれません。

あとは、大き目の画像で、わざわざページを開かずとも内容が分かるあたりがイイなーと。

 

最近は本当にスマホでも買い物がしやすくなりました。

是非、候補に入れてみてはいかがでしょうか。

アプリのダウンロードは、

iPhoneはAppstoreで

androidはGoogle Play で

Qoo10 と検索すると出てきます。

↓公式サイトはコチラ↓