ドラクエ11 無事にストーリーをクリアしました!

厳密には、表が終わったって感じですかね!いやーほんと面白い。

途中に一度、記事を書きましたが、本当にストーリーがイイ!ウルウルくる展開もあって、感動しました。

(前回の記事はコチラ→ドラクエ11 途中までプレイした感想

 

クリア時間は50時間で、クリアレベルは主人公が50でした。どっちも50!

かなりの寄り道具合だったので、早い人は、もっと余裕でクリアできると思います。

道中、全く装備変更せずに進んでることに気づき、やたらとボスたちが強いなーって感じてたけど、なんとかなってて。

で、店売りの装備が更新されてることに気づいてからはサクサクでした。

 

あと、一番感じたのは、レベル上げの楽さ。獲得経験値が多め?なのか、レベルアップに必要な経験値が少ないのか。どっちかは分かりませんが、とにかく上がりやすい。

だいたいいつものドラクエだと、表のボスを倒すころって40前半くらいだった気がする。いや、今回もそれくらいで行けるのかもしれないけども。

HP・MPの回復も容易に出来て、移動時間が少なくなってるから時間効率もいいんだろうね。

 

んで、クリアして思ったことは、やりこみ要素が半端ないこと。

人によっては、全然やらなくていいこともあるんだろうけど、コレクターやPS4版ならトロコン勢とかね。クリアした後でもかなり楽しめそう。実際クリアしてから20時間ほど遊んでますが、まだまだ終わらん。

むしろ、クリア後のストーリーがかなり面白いので(クリア前のストーリーをじっくり見ていると尚更)、まだクリアしてない方は、楽しみに!

 

さっさとクリアして勿体ないなとか思う方もいるかもしれませんが、ストーリーもじっくり読んでいるし、本棚もガッツリ調べて補足したり、街の人とたくさん話したりして、かなりロールプレイできました。

むしろ、別にデータを作って最初からもっとストーリー重視で進めたいくらい。1週じゃ完璧に把握できないや。

ちなみにセーブデータですが

①ラスボス前

②クリア後

③???

の3個を作っています。3つ目はネタバレになりそうなんで、控えます。

やりこみ終わったら2週目最初からやりますかねー。別視点で見れそう。

 

話がズレますが、ドラクエ11の初週の販売数、かなりのものでしたね!!

土曜の発売だったので実質2日間ですが、3DS版が約113万本!PS4版が約95万本!あわせて約208万本…!(ダウンロード版を除く)

しかも、本体も一緒に売り上げが上がったみたいなので、やはり昔からのドラクエファンが一気に本体ごと購入した感じですよね。

いかに本作が人気・注目度ともに高いかが分かりますね。いちドラクエファンとして、まじで嬉しいです…!

 

んじゃ、次は、なにかやりこみが1つ終わったら書こうかな。

ドラクエファンが増えますように。

Windowsフォトギャラリーで写真を加工してみた!【4回目】

さぁ!何故か恒例化しているこのシリーズ。第4回目でございます(3回目はコチラ

今回の写真は…これ!

クラゲ。(苦手な方がいましたら申し訳ないです…)

今回も暗く、むしろよく撮れたなと個人的に思っています(・∀・)いつもの私なら、ボケボケになって良く分からないことになってるだろう()

けどよく見ると中心はズレてますね…アカン。

イメージ的には、クラゲがもうすこし見えるように明るくして鮮やかにしたい。

やってみよう!

●過去最大級に難しい

コツコツと調整を始めて数分。

以前、夜景を加工してみたんですけど、あの時より難しい…。あのときより暗いからかな??

なんでもそうですけど、イジってると何が良いのか良くわからなくなること、ありますよね…(´Д`)

これもイイなぁって思うんですけど…元データが良くないのか?すんごくガサガサしてる(‘A`)

そもそもなんだけど、加工する写真って「これは加工するぞ!」って思って設定イジって撮るものなのかな?

別にそんなことないのかな?

 

●まさかの作業中にクラッシュ

順調に作業を進め、いざ保存といったところで

謎の動作停止。

あああああ!今までの苦労は何だったの!?えぇ!?

もー、心が折れますよー折れますまじで。

 

●本日のまとめ

途中経過をスクショしといてよかった…なにも報告できずに終わるところでした。

元データと比べると、さっきのも十分明るく、色がハッキリとして綺麗ではあるのですが、ISO3200で撮ったので、明るくすればするほど、ガサガサしてきてノイズが凄いです。

加工するなら、元からわざとISOは下げて撮って、それから加工で明るくするほうが、最終的な仕上がりは綺麗になるのかなって思った。

また夜景を撮る時は、わざと暗くして数枚撮って、それは加工用にしてみようかな。

あと、他のソフトも使ってみようと思います!次回、見つけたらそれで更新します。

では!

 

 

 

 

夏!お祭り!花火!イベントたくさん写真日和

8月だー!夏だー!完全に夏だー!

まじで暑い。まじでまじで。

 

夏と言えばイベント盛りだくさんなので、カメラを持ってお出かけしてる方も多数いらっしゃると思います。

花火大会もあって、すでにインスタグラムには花火の写真がいっぱい!夜だし動くし、すごく撮るのが難しいと思うんだけど、それでも皆綺麗に撮ってて素晴らしい!(・∀・)

私もチャンスがあればなー。なかなか一人じゃ行く気しないというか、勇気がね?ないんです。ハハッ。

あれなのかな、花火を撮りに行くとなると、やはり三脚…必須ですよね。ですよね…まだ持ってないヨ…。

それこそ、写真のプロに教わって撮ってみたいなぁ…。そんで、いつかカメラ・写真に携わるお仕事もしてみたいな。

いや、仕事じゃなくてもいいです!まずはイベントとか参加して、撮らせてもらって。絶対楽しいですよね!

実際にプロを目指しているカメラマンの方にお話を聞いてみたいなぁ。どんなことやってるんだろうか。

いずれにせよ、自分では体験・経験したことのない世界ですから、お話を聞くだけでもプラスになりそうです。

 

話は戻りますが、花火を撮るとき、どんなコツがあるんでしょうね?

私は、撮ったことがない初心者なので、思い浮かぶことが少ないんですけど、例えば

・シャッタースピードは、速め?ISOで明るく?

・F値は開けるだけ開いて?

・三脚必須?気合で手持ちで撮れないかな?

だめだ。どれもこれも私の中では矛盾してしまう…!

シャッタースピードを速くすると、取り込める光の量が減ると思うので、絵的には暗くなる。

絞りは限界まで開放することによって、光をなるべく多く取り込む?あれ、おかしいな。このへんちょっと曖昧。

けどなんだかんだISOで調整するから、こんな感じでいいのかなぁ。夜景を撮るのとは、また違った設定が必要なのかも。

もし、「こんな感じで撮ってます!」ってのを教えてくださる方がいらっしゃいましたら、是非コメントにて…!!!

 

最近、写真撮りに行ってないなぁ。ウォーキングも兼ねて撮りに行こう。まじで。

【今日だけは】ドラクエ11 途中までプレイした感想。過去のシリーズと比べて【語らせて】

おっす!連日、廃人のようにドラクエ11をプレイしています。
単純に楽しい!のもあるのですが、ストーリーが良くて、ガッツリ引き込まれて行って、先が気になるし、主人公の気持ちになってしまう。

さて、まだクリアはしてないのですが、結構長いことプレイしています。探索をしっかりやっていたり、街の人ほとんどと会話しているので先に進みません()
今までの冒険の記録として、少しまとめておこうと思います。もちろん、クリアした後にもまとめますが!(ネタバレは回避します。気合で)

あ、ちなみに私はPS4版でプレイしているので、PS4のお話をします。

友人に少しだけ3ds版も見せてもらったので、比較としてちょいちょい出てきます。

では、いってみましょう!

●圧倒的なグラフィック。壮大で作りこまれたストーリー

まず、驚いたのがグラフィックの良さ。グラフィック?ファイナルファンタジー15みたいに綺麗じゃないじゃん?とか言わないでくださいね!

そもそもFFとはグラフィックのテイストが違います。どっちがイイとかじゃなくて、どっちもイイんです。

今のドラクエのグラフィックって、ナンバリングでいうと8の時のグラフィックが、ずっと使われてますよね。あれを超絶高画質にして、動きもスムーズでぬるぬる動く。

一番驚いたのが、水。まじでモニターに近づいたら飲めそう。それくらい綺麗で、毎回水辺に行くとまじまじと見てしまいます。

遠くまで見渡せて、あちこちでモンスターや風景が動いて、止まって見ていても飽きないです。

で、そのグラフィックから繰り出される壮大なストーリー。ストーリーの流れとしては、個人的にはシリーズで上位です。選べないですけど!

ストーリーの濃さだと、シリーズトップだと思います。

あんまり語ると、どこでネタバレかますか分からないので…ここらへんで。

3ds版との比較としましては、やはりグラフィックは当然PS4版ですが、3ds版はスーファミの3や6のドット絵で、懐かしやが感じられます。必死に6やりこんでた時期が懐かしいまじで。

3ds版でも、3Dモードに切り替えられます。感覚としては9な感じでした。あまり動かしてないので、感覚ですが。

 

●個性的なキャラクター。表情豊かなキャラグラフィック

とにかくよく動いて、よく笑って怒って。ほんと表情豊かで見ていて飽きないし可愛いしカッコイイし。

あと、一人ひとりのキャラが濃い。ストーリーだけの話ではなく、街中に居る仲間と個人的に会話するときや、フィールドなどでの会話。仲間と会話する機会がかなりあるので、それぞれのキャラクターの性格などが結構分かります。私は、ストーリーの次にキャラクターとの会話を楽しんでいます。

だからこそ、ドラクエ11の世界にのめり込むことができるし、主人公視点になれて、楽しめるのかなと思います。

あとは、仲間以外のキャラクターも個性的なキャラが多い。街やストーリーに関係してくるキャラですね。

そこの街のストーリーが終わって次の街へ旅立ち、ちょっと近くに来たので、また戻って話してみたり。そうすると、そこの街のストーリーの後日談じゃないですけど、そういったものも聞けて、「救ってよかったな!」って思います。あれ、これ私だけかな?

 

●ドラクエファン歓喜!随所に散りばめられた過去シリーズの要素

これは本当に驚かされました。

ほんとうに色んなところ。BGMが流れた瞬間…会話が始まった瞬間…もちろんモンスターも。

有名どころからマニアックなのもあるので、ドラクエファンは感動とスーパーハイテンションモード間違いなし!私も確実に分かってないところあって、見つけ損ねてるんだろうなー。

まぁ、それはクリアして、ガッツリやりこんで、トロフィーコンプして数か月経ったらネタバレ見ようかな!

 

●PS4版と3ds版で明確に差別化出来る

先ほど、ドット絵の話などをしましたが、それ以外にも差別化出来る要素があります。

やはり外出中にも出来る3ds版は、3ds版限定のモードもあり、すれ違い通信などが関係してそう。

しかもそのモードもドラクエファンは大喜び!私は3ds版は持っていないので、すべて終わったら友人に借りる予定です。

「またやり直すの?」って?いやいや!なつかしの「ふっかつのじゅもん」でPS4版と3ds版でデータを共有できるんですね!行き来できる!

だから、やりこんだデータを3ds版でやって、3ds版のみのモードを楽しむ予定です。

ただ、私はまだ、ふっかつのじゅもんを試していないので、本当にそれが出来るかどうかは分かりません。気になったら調べてみてください!誰かやってると思う。

PS4版のみの要素は…なんだろ?自分がPS4版しかやってないから、分かりづらい!友人と話してみて分かったら追記します。

 

●豊富なやりこみ要素

まだクリアしてないですが、確実にやりこみ要素は多いと思います。

あれもこれも…ってやると、プレイ頻度にもよりますが数か月遊べそう。

そこまで根気があるかどうかは別として…。私は確実に、すべて吸い尽くします!!!

 

いかがだったでしょうか。

ネタバレは回避したつもりですが、気分を害してしまったら申し訳ないです!

ドラクエ、気になっているかたは是非プレイしてみてください。

シリーズあんまりやったことないよって方でも、ストーリーがすごくしっかりしているので絶対に楽しめます!

そこから、他のシリーズに興味を持ってもらって、ファンが増えると嬉しいな。

 

では、次はクリアしたら記事書きます!

 

 

雨の日こそ、写真を撮りたくなる。

おはようございます。私です。

関東では生憎の天気が続いていますが、最近思うのは、雨の日こそ外に出て写真を撮りたいなと。

雨上がりとかでもいいんですけど、なるべく軽く降ってる感じ。

何が撮りたいかってーと、ズバリ「雨粒」

いや、撮れるのかどうかは分からないんですけど…チャレンジしたい!

いつしか、撮ったことがあるんですけど、設定をミスりまくってて全然上手く撮れなくて。

「雨降ってますよ」感が一切出ないというか。

ぐぬぬ…。今日はチャンスかもしれないです。

友人も地元に帰ってきているので、相談してみようかな。

雨×何 が上手くマッチングするんだろう。

一番最初に頭に浮かんだのが、カエルなんですけどどうしようやばい。

雨×カエル
雨×花
雨×ガラス
雨×車
雨×傘
雨×人

センスがない。絶望的にセンスがない。しかも、どれも普通。カエルが最初に思い浮かんだこと以外は普通!
他に何かあったら教えてください…。

夏が明けたら、サイクリング×カメラをガッツリやろう。今は、どっちかしかできない。
暑いんだもん!

皆様も、ほんとに熱中症・脱水症状には気を付けてカメラにサイクリングにと楽しんでくださいね。

祝!ドラゴンクエストⅪ 発売!待ちに待った新作!

もう、大興奮!
小さい頃からやってきた大好きなドラクエを、まさかPS4で出来るとは…。恐るべし。

私はPS4版を購入して、友人は3ds版を購入して、お互い写真を貼りまくってシェアしています。

PS4版は超画質、3ds版はドット絵!ドットは本当に懐かしさを感じて、ワクワクします。
どっちにも良さがあって、本当にどっちも欲しい!ふっかつのじゅもんで、クロスセーブも出来るので、両方持っていても損はナシ!
しかも3ds版限定のモード?みたいなのもあるんで、特別感ありますね。なんか。

この記事を書きながらもプレイしているのですが、ほんと止まらないです。
あ、ネタバレは一切しないので、是非買ってプレイしてみてください(・∀・)
たまーに、プレイ報告だけするかもしれないです、プレイ時間とかね?レベルとか。

あああああ、みんなでプレイして、学校とかで攻略情報を交換してたのを思い出して、ワクワクしまくりんぐです。
最近全くゲームをやっていない友人たちが、こぞって買うくらいですからね、本当にすごい。

池袋では今日の朝、200人ほど行列が出来ていたみたいですね!昔みたいに社会現象にならないかなー?ないか。

よし、ちょっと旅に戻るんで!また!www

カメラが趣味の人は、ブログ派?Twitter派?Instagram派?

ふと思ったんですけど、やっぱりカメラが趣味の人は、インスタ派が多いんですかね?

むしろ、Twitterとインスタ?どっちも?

 

私は全部やってる派なのですが、理由としては

・カメラ趣味の人たちと仲良くなりたい

・色んな人の写真を見たい

んまぁ至って普通な感じなんですけど、どれをやってもあまり声をかけられず、もやもや!

めっちゃ上手な人に声かけたいんですけど、超絶チキンすぎてもう\(^o^)/

老若男女問わず、色んな人と交流をもちたい所ですね。自分の成長も兼ねて。

 

このブログですが、もちろん相互リンク大歓迎です!

懐かしいな、相互リンクって響きが!

是非、皆さんの自慢の写真たちを見せてください!おねがいしまーす!(・∀・)

 

 

祝・ニコン100周年!記念モデルの販売、さらに新製品の開発も

7月25日に、ニコンが創立100周年を迎えた!いやぁおめでたい。

私はまだ、ニコンのカメラを使ったことがないのですが、友人がニコンのカメラ(D5500)を使っているので、借りて撮ってみようかな。

違うカメラでも撮ってみたい、触ってみたいってのはありますね!普段使っている自分のカメラと何が違うのか、どう違うのか?興味あるある。

 

話が逸れましたが、100周年記念ということで、一眼レフからは「D5」「D500」とレンズキットと望遠レンズが発売するみたいです。あとは双眼鏡や記念品などが発売となります。

更に、新製品として「D850」の開発発売があり、詳細が気になるところですが、まだ詳細は発表されていません。

型番的に、「D810」の後継機ということでしょうか。価格・発売時期は未定です。

 

カメラだけではなく、自分の好きな物やジャンルに関連するお祭り…じゃないですけど、〇〇周年!みたいなのって結構好きなんですよね。

私が大好きなドラクエが、去年30周年を迎え、超絶テンションがあがりました。そして明日29日には新作発売…!

このブログでも、少しずつ取り上げちゃうかもしれませんが、お許しください()

だってカメラもドラクエも大好きなんですもん!

 

では、また!

 

 

たまにはサイクリングの事について。サイクリングにカメラに楽しいこといっぱい

手前にある赤いクロスバイクが私のです。奥のロードバイクは友人のです。

先日、江の島へサイクリングに行った時の写真です。この写真は私のカメラで友人が撮ったもの。

この日は、カメラを持っていない友人に私がデジタル一眼レフの良さについてプレゼンをして、友人は私にロードバイクの良さについてプレゼンをしようっていう謎の日でした。

江の島について、友人に早速カメラを貸して、それから帰るまでずっと手放さずに撮り続けていて、本当に楽しそうでした。

ほんとにデジタル一眼レフを使ったことがなく、操作なんて全く分からずな友人ですが、いきなりマニュアル撮影を教えたんですけど(私も偉そうに教えられる立場ではないんですけど)すごく上手でビックリ!やはりセンスの問題なんですねトホホ…。

(友人が撮ったハートの紫陽花です。)

ちょっと曇ってきちゃって暗くなっちゃってますが、いいですねコレね。

やはりこの紫陽花は有名?というか良く目につくらしく、後にインスタグラムで他の方が撮影されてるのを見かけました。いいね、なんかね。

 

で、数日後、友人からLINEで「カメラ買った!」との報告が。早すぎる。さすが。

買ったのは私と同じPENTAXのK-70。これでカメラ仲間が増えました!

余裕が出たら、友人と旅行にでも行って、たくさん写真を撮ってブログにUPしたいと思います!

 

スマホのカメラでアプリを使わず背景をボカせるのか!?

スマホで上手に綺麗に撮る人、多いですよね。最近インスタグラムを見てて思います。そのセンス分けてください。

私はiPhone7plusを使っているんですが、7plusだとカメラの機能に「ポートレート」ってのがあって、それでちょっとだけボカせるんですが、それ以外の方法でボカせたりしないのか!?

やっぱりアプリを使わないと難しいのか!?

調べてみよう。そうしよう。

 

●AppStoreで「カメラ」で検索してみた

多すぎてわけわかめ。

そもそも撮った後に加工するタイプのアプリが多い。ちがう。そうじゃないんだ。

要は、撮る前にあーだこーだ設定してボカしたり綺麗に撮りたいんだ。

 

●「カメラ ズーム」で検索してみた

結構しぼれた。

中でも目を付けたのが

「Night Camera」ってやつ。なんでも、夜景を綺麗に撮れるとか。

ちょっと、ボケさせるのとは離れてしまったけど、スマホで夜景は結構難しいと思ったから、ダウンロードしてみた。

とりあえず撮らないけど起動してみた。起動したときに、なんかしらの広告が出てくる…。ちょっと邪魔。

けど、設定できる項目が多いのと、個人的にびっくりしたのは、シャッタースピードとISOが設定できること。

まだ撮ってないから、なんとも言えないけど、この二つがイジれるなら確かに普通に撮るより夜景は綺麗に撮れそう。

一部英語ですが、分かりやすいので問題ないと思います。

 

●そもそもガッツリと被写体に寄ってオートフォーカスでボカせるんじゃないか?

いま、この記事を書きながら思ったんですけど、なんとかなりそう。

これも今度、外で試してみます。

出来るなら、アプリいらない気がするんだよなー。

 

●まとめ

結果、良くわからない!

けど夜景を綺麗に撮るアプリは、結構面白そうだなと思ったのと、アプリ無しでボカせそうなことは分かったから、そのうち「実践編」てわけで記事を書こうと思います!

あ、おすすめのアプリがあったら教えてください!それも試してみたい。