綺麗な景色を求めて~東京都 高尾山~

スポンサーリンク



最近、登山にハマっています。

今回は東京にある高尾山に行ってきました!もちろん狙いは紅葉なのです。(登山って言える山じゃないですけどね!)

●高尾山とは

東京都八王子市にある標高599mの山です。(公式HPはコチラ→高尾山ホームページ

ガッチガチな登山というよりかは、ハイキングみたいな感じで行けました!

登山コースは6種類。もちろん初心者でも登れるコース(1号路)から運動不足の人には辛いコースまであります。

入口には、「ようこそ高尾山」と言わんばかりの何かがあります。

ここの脇の道を登っていくと1号路となります。

ちなみにですが、ロープウェイとリフトもあります。途中までショートカット!できますので、使ってみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク







●1号路を進む

私たちは午前11時前に登り始めました。

1号路は日陰が多く、だいぶ寒かったです。当然ですが、ひたすら登り。スタートは割とキツかった。

差し込む光が、とても幻想的!イイ感じ。

ここ2か月ほど、紅葉を追ってきましたが、一番いいものが見れました…!本当に登って良かったと思えるほど。

ずんずん進んでいくと、途中でケーブルカーの駅に着くのですが、そのあたりに食べ物屋さんが結構あります。

さらにその先は、開けたところがあります。色づいた山々が足元に見えて気持ちが良い!

●今シーズン一番の写真

これ!これなんですけど、なんていうの?紅葉に木の影が透けて!!ここが一枚の紅葉の葉っぱに見えました。(見えません?)

ほら!

それだけです…続きいきます

●脱線して4号路へ

1号路の途中から、道が分岐しています。

今回は、吊り橋がある4号路へ。

小さい吊り橋なので、怖くないですよ(・∀・)

どんどん進んで

もうちょっと!

4号路は、頂上手前で1号路と合流します。

●てっぺーん!

登り始めてから2時間。

着いた!

写真を撮りながらだったので結構時間がかかりましたが、普通に登ってきたら1時間ちょっとで登ってこれるのかな?

なんとココ高尾山山頂は関東の冨士見100景に選ばれているみたい!

…ですが、あいにく富士山方面は曇り。

真上はメッチャ晴れてたのに!!!

頂上には、お蕎麦屋さんがあります。そこでお蕎麦を頂いて下山。

●帰りは6号路から

山頂からの帰りは一番難易度?の高い6号路から降りていくことにしました。

最初は全然問題なかったのですが、途中から道幅が狭くなってきたり、ゴツゴツしたりと、普通の服装で行った私たちにとっては、なかなか大変でした。

しかし、そのぶん色々な木々が生えているので、歩いていて気持ちよかったです。

先述のとおり、6号路はそれなりに道が悪いというか、歩きづらいので足元に注意しながら歩いていくのが良しです。

で、なんで6号路から帰ったかというと、このコースには「びわ滝」という滝があったり、飛び石があったりと中々見ていて楽しいかなと思ったから!

しかし!その滝の手前…1号路と6号路の合流地点に

「6号路は装備をしっかりと~」みたいな看板が書いてあって、初心者は危なさそうだったので回避しました。

もう、すぐそばで滝の音がしていたので、残念…!

そして、泣く泣く1号路に戻っていきました。

6号路の合流地点から1号路に戻ると、ケーブルカーの駅の前に出ます。ここからは登りと同じなので割愛。

●まとめ

今回は、東京都八王子にある高尾山に登ってきました。

前回登った大山とは違い、道中にも食べ物屋さんがあったり(1号路)休憩できるスペースが結構設けられているので、観光として気軽に登れるのかなと思いました。

ケーブルカーもリフトもありますし。

それ以外のコース…特に6号路ですが、それなりに装備を充実させて行った方が良さそう。

いつか、今回は見ることのできなかった滝を見に行こうと思います!

個人的な感想としては、紅葉シーズン最後の活動で一番良い紅葉を見ることが出来て良かったなと!

やはり、自然は癒されるし元気が出ます。

山だけではなく、自然に触れあうことの出来るところはたくさんあると思います。

ちょっと何かで疲れてしまったとき、少しでも自然と触れ合ってみるのは如何でしょうか!

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク