宮ケ瀬ダムに行くなら、是非立ち寄って欲しい「服部牧場」

スポンサーリンク



先日、友人と一緒に宮ケ瀬ダムに行ってきました。

地元に住んでいるわりに、一度も行ったことが無かったので楽しみでした。

神奈川の宮ケ瀬ダム といったら、有名なものとしては

「観光放流」「クリスマスのイルミネーション」だと思います。

観光放流というのは、決まった曜日の決まった時間にダムの水をドバーっと放水する場面を間近で見れるといったもの。

私は観たことがないのですが、晴れた日だと虹が見えるんだとか!!

スケジュールは
【実施日】
1月~3月、12月 休止
4月~11月    毎週水曜日、毎月第2日曜日、毎月第2第4金曜日
その他不定期日(イベント放流)
【実施時間】
午前11:00~11:06 (6分間)
午後 2:00~ 2:06 (6分間)

こんな感じです。

詳しくは国土交通省関東地方整備局のホームページへどうぞ→宮ケ瀬ダムのみどころ

クリスマスのイルミネーションというのは、毎年11月末~クリスマスまで行われるイベントです。

イルミネーションだけでなく、屋台も結構出ているみたいで、人気があるらしいです。

何でも、60万個近くの電飾で彩られるとのことなので、機会があれば観に行ってみるのもいいかもしれません。

今回は、平日の日中に行ったので、ほとんど人が居なくて、ほんと貸し切り状態でした。

あまりにも静かで気持ちよかったので、写真を撮るというより散歩を楽しみたいというか、そんな感じだったので1枚も撮っていません。

それくらい、歩いてて気持ちよかったです。

宮ケ瀬ダム公式サイトを見ていただくと分かりやすいのですが、エリアが3か所あります。

①宮ケ瀬湖畔エリア

②ダムサイトエリア

③鳥居原エリア

この中で一番のオススメは、①です

3つのエリアの中で一番広く、ダムと川と花と…って、一度にいくつも楽しめるのと、広いので散歩コースとしては最高です。

ここの「けやき広場」には日本一のジャンボクリスマスツリーがあります。

ただ歩いているだけで、かなり癒されました。クリスマスのイルミネーションの時に見える景色とは全然違ったものが見れると思うので、夜にしか行ったことが無い人でも楽しめると思います。

当然ですが、撮影ポイントはたくさんあります!

さらには、カヌースクールというものもやっています。事前申し込みが基本ですが、空きがあれば当日受付も出来るみたいです。楽しそう。

広場があるので、晴れた日なんかだとお弁当を持ってきてピクニックとかも楽しめそうです。

②のダムサイトエリアは、上でも紹介した観光放流が見れる場所です。

③の鳥居原エリアは、他二つのエリアと比べると地味かもしれませんが、景色は一番良かったです。

大パノラマな風景と、四季折々の花たちを望める、落ち着いた雰囲気のエリアでした。

だいたい、宮ケ瀬ダムに行く!ってなると、まぁここを目指していくのですが…

実は近くに、「服部牧場」という小さな牧場があります。

実は、今回の我々のメインはこっちだったりします。

神奈川在住の方だと、千葉のマザー牧場とか、そういったところを想像しますが、全然。規模が違います。

が!!!個人的には引けを取らないくらい楽しめました。

ちなみにどれくらい小さいかというと

これくらい。

だけど、これがまた丁度いいんですわ。

もちろん、今回は宮ケ瀬ダムにも行く予定だったので、ここと宮ケ瀬ダムのおかげで半日遊べました。

まず、何がイイかっていうと、馬や牛の厩舎に入れる!!!これすごい。

馬…可愛すぎかよ…!

牛がメインなのか、数が多かったので謎のプレッシャーが凄かった。

けど、どの子もご飯に夢中だったので、こっちを気にしてくれませんでした(´Д`)

で、ここの牧場には、ソーセージ工房とアイス工房があります。

これがソーセージ工房。

今回は食べませんでしたが、ホットドッグも販売しているみたい。絶対美味しい。

石畳には蹄の跡が!こういう細かいこだわりのおかげで、更に楽しめました。

他には、もう使わなくなった重機や機械が展示してあります。

それが、雨ざらしになっていて、朽ちている感じが、個人的には好きでした。

ソーセージ工房の入り口でお出迎えしてくれます。

ボロボロ。いいですね。

家畜公園…という表現方法に驚いた。

んでんで、やっぱり牧場といったらアイスですよね。

先に言っておきますが、アイスの写真は撮り忘れたのでありません。美味しすぎて!食べちゃいました!

入り口には我々の行く手を阻む牛さんががが。

そして中にも我々を待ち構えていた牛さんがががが。

ジェラートとソフトクリームがありました。

私たちはジェラートを頂きました。友人はリッチミルクで私はマロンなんちゃらでした。秋限定。

どっちもとても美味しかった!リッチミルクの濃厚感が凄かった!普段あまりアイスなどを食べない私ですが、これは頻繁に食べたくなる感じの美味しさ!

ベンチも、いくつか用意されていて、のどかな風景を見つつ休憩できます。

とまぁこんな感じでした。

宮ケ瀬ダムに行こう!とお考えでしたら、是非近くにある服部牧場にも足を運んでみてください。

入場料や駐車料金などは無料です。

バーベキュー施設があったりしますので、是非お試しあれ。

服部牧場の公式サイトはコチラから→服部牧場公式サイト

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク