PENTAX K-70 最新ファームウェア公開(Ver1.11) その他カメラのお話

スポンサーリンク



おはようございます。

しとしと雨が降っていて、相変わらず肌寒い朝です。

そういえば、8月31日に私が愛用しているPENTAXのK-70の最新ファームウェアが公開となりました。

去年の8月10日に公開されたバージョン1.10で、まれに発生する動作不安定が修正されたらしい。

私がカメラを購入したが去年の12月なので、直接関係は無かったのですが、基本的にこういったアップデートはパソコンでも何でもそうですが、最新版を入れるタイプなので、もちろん今回もアップデートをしました。

で、多分ですが、PENTAX以外のメーカーでも、こういった不具合の修正や、新しいレンズに対応するためのファームウェアアップデートがあるはずです。

…てことで調べてみたのですが、やっぱりありましたね。

気を付けなければならないのが、そもそもパソコンが無いとアップデートが出来ないです。

基本は、パソコンで公式サイトに接続し、そこから最新版をダウンロードしてきて、それをカメラのSDカードに移して、カメラの方の操作で最新版へ…

という流れです。

あとは、品番ごとにアップデートファイルが分かれていると思うので、自分が使っているカメラに対応するファイルをダウンロードする必要があります。

あと、これめっちゃ注意しなきゃいけないのは、PENTAXの場合、カメラ操作で最新版へアップデートしている途中にバッテリーの充電が切れてカメラの電源が落ちると、最悪の場合、カメラが起動しなくなります

んでもって、保証期間に関わらず、保証の対象にはならないらしい。

他のメーカーだと、どうなるか分かりませんが、もしアップデートする際は、事前にバッテリーを充電しておきましょう。

それぞれのメーカーが、どんなアップデートをしているのかは分かりませんが、正直、カメラの起動に関わる致命的な不具合があるわけではないので、アップデートしなくていいと思います。

スポンサーリンク







●メーカーごとにある、スマホアプリ

先日、キヤノンがiOS用の画像編集アプリ「PERSTEXT」の新バージョンをリリースしました。

どんなもんかというと、「Canon Camera Connect」アプリとの連携機能が加わったらしいです。

「Canon Camera Connect」というアプリは、きっとあれでしょう。カメラとスマホをWi-Fiで接続して、すぐに画像転送が出来たりするやつでしょう。

こういったアプリって、どのメーカーにもあるんですかね?多分あるよね。

画像がスグに転送できるので、撮ったばかりの写真を転送してSNSにUPしたり、その場で一緒に撮った人たちに送ったり、便利ですよね。

PENTAXのアプリの場合、シャッターが切れるんですけど、他のメーカーはどうですか?

そんなPENTAXのアプリですが、実際使うと超絶使いづらいです!!!!!!

ほんと、死ぬほど使いづらい。他のメーカーのアプリがどんなもんかは分からないけど、ほんと。もうね。使う機会が減った。

私がiPhoneに写真を転送するときは、パソコンでフォルダーを作って、そこに写真を入れて、iTunesで同期。以上。

すんごい上手に撮れて、今すぐにでもSNSへ!ってときはアプリ。

で、PENTAXのアプリの使いづらいところと言えば、写真を選択して転送する時!

送りたい写真にチェックを入れていくじゃないですか。そこまではいいの。

で、いざ送るぞ!ってなったときに、ㇾチェックを長押しするんですが…

反 応 が 超 絶 悪 い !

オマケに、チェックが外れる。ストレスマッハなんすよ…。すよ…。

もうね、アプリのアップデートを優先してやってくれ!!!頼む!!!

●おまけ

今月一発目の写活は、神奈川の芦ノ湖です。

結構前から行きたくて仕方なくて、友人に打診したら快くOKしてくださったので、行ってきます。

周りたいところもたくさんあるし、自然にどっぷり浸かって、森林浴をしてこようと思います。

来週行くので、後日写真をUPします。

…気づいたんですけど、ほんと私って自然しか撮ってない…です…ね…(´Д`)

しかも、緑一色りゅーいーそー

まぁいっか!景色を撮るのは楽しいぞぃ!

芦ノ湖レビュー、乞うご期待!!

役に立つようなレビューを書きますから。任せてくださいよ。

では。また。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク