夏だからこそ!あえてのサイクリングを。

昨日、友人とサイクリングに行ってきました!

起きたら、友人から連絡が。まさかのお誘いだったので喜んで出発。

午前中の2時間だけですが、やはりサイクリングは楽しいなと。

今回は、川沿いをまったり町田方面へ進んでいって、適当に町田を散歩して帰ってきました(・∀・)

道中で、他のロードバイカーと会釈ですれ違ったんですが、流石ガチ勢。ビュンビュン行きますね!速い!

私が乗っているのはクロスバイクなのですが、一般的な自転車より軽く、タイヤも細いもんでそれなりにはスピードは出ますが、あそこまでは流石にきついですな。

友人はマウンテンバイクで来てくれたので、帰りは私のクロスバイクを貸して帰ってもらいました。

体験してもらうのは大事!ちょっとでもサイクリングの楽しさをね。

 

しかしですね、流石夏ですわ。

あ せ だ く !

干からびちゃう!干からびちゃう!

けど、大事なことですよね、汗をかくってのは。

ただ、じっとして汗をかくより、運動して汗をかくのは健康的!

みなさんは、ちゃんと運動してますかい??

若い頃はね!運動するのよ!ね!けど、やっぱ仕事が忙しかったりで、なかなかそんな時間を取れずという方がほとんどですよね。わかる。

自分の好きなスポーツが、そこそこの人数が居ないと出来ないっていう人も多い!わかる。

私の好きなスポーツはサッカーと陸上競技なのですが、サッカーはボール蹴りたくても最低二人居ないと出来ないんですよ!!!もー!

この歳になって、壁当てなんてしたくないぉ…(´Д`)

野球もそうですね。キャッチボールをするにしても最低二人…(‘A`)

 

オススメはウォーキング

ウォーキングて、割と何処でも出来ることと、無理な運動ではないので、そこそこ続けやすいです。

近くに公園がある場合、そこでやるのがいいですねぇ!

運動不足の人が、いきなりランニングからやると、間違いなく続かないうえにマジで疲れるんで、最初はウォーキングからがいいと思います。

「ウォーキングなんかで運動になるのかよwwww」ってバカにしてる人いたら間違え!!まじで!

んじゃぁちょっとどれくらい違うかまとめますわ。これでみんなウォーキング信者になるな!(?)

 

●(やたらと長いウォーキング解説)

歩くスピード・フォームでだいぶ変わっちゃうんですけど、30分歩いたときのカロリー消費量は

・一般的な速度(買い物とかするときみたいな、ゆっくりとしたスピード)→35~50㎉

・通勤で急いでるときの速さ(曖昧ですが、普段より少し速い)→50~70㎉

・速足(普段より遥かに速い歩き)→80~120㎉

と言われています。

どれくらいかというと、上から順に

・イチゴ(約50㎉)

・ばなな1本(約72㎉)

・食パン(約130㎉)

ちなみに、体重を1キロ減らすには、大体7200㎉の消費が必要とされています。

…は?全然大した運動量じゃなくね?って思った人、待って待ってここから!!

そもそもですよ、ウォーキングをしてカロリー消費をするのも大事ですが、ウォーキングをすることによる体質の改善が、健康に繋がるし、ダイエットにも繋がる…かもしれないんですよ!!

もっと具体的に!

日常の歩く速度より少し速いというと、大体時速5㎞というのが目安。

これで1時間歩くと、大体8000歩ほど歩けます。

ちなみに時速6.5㎞にすると、1時間で10000歩ほどになります。

ウォーキングをするときに

①腕を90度曲げて後ろにちゃんと引く

②前足に重心を移す時に、つま先とかかとの2点立ちになること

これが大事。一般的なウォーキングのフォームです。これだけで運動量が上がって消費カロリーも…(略

 

もういいですね。ウォーキングのことはもういいや、長い…。興味なかった人、申し訳ないです。

 

長々と書いたけど、「運動しようぜ!」ってことです。

ちょっと前に、ボルダリングを初体験したのですが、あれは本当に面白いですね!!定期的にやっていきたい。初回は登り方が分からずスグにバテて、上手くいかなかったんで、次回はリベンジしたいですね。

こんな感じで、室内で出来る運動も増えてきましたよね。最近。

趣味の一環として、運動を始めてみるのはいかがでしょうか。

 

キリがいいので、おしまい。

 

あ、終われないや!

えっと、最近、色んなところで「ブログ見てるよー!」って声を掛けてもらえることが増えてきました。

ブログを書き始めてから1か月半ほど。ただの趣味のブログですが、見てもらえて嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です