ドラクエ11 無事にストーリーをクリアしました!

厳密には、表が終わったって感じですかね!いやーほんと面白い。

途中に一度、記事を書きましたが、本当にストーリーがイイ!ウルウルくる展開もあって、感動しました。

(前回の記事はコチラ→ドラクエ11 途中までプレイした感想

 

クリア時間は50時間で、クリアレベルは主人公が50でした。どっちも50!

かなりの寄り道具合だったので、早い人は、もっと余裕でクリアできると思います。

道中、全く装備変更せずに進んでることに気づき、やたらとボスたちが強いなーって感じてたけど、なんとかなってて。

で、店売りの装備が更新されてることに気づいてからはサクサクでした。

 

あと、一番感じたのは、レベル上げの楽さ。獲得経験値が多め?なのか、レベルアップに必要な経験値が少ないのか。どっちかは分かりませんが、とにかく上がりやすい。

だいたいいつものドラクエだと、表のボスを倒すころって40前半くらいだった気がする。いや、今回もそれくらいで行けるのかもしれないけども。

HP・MPの回復も容易に出来て、移動時間が少なくなってるから時間効率もいいんだろうね。

 

んで、クリアして思ったことは、やりこみ要素が半端ないこと。

人によっては、全然やらなくていいこともあるんだろうけど、コレクターやPS4版ならトロコン勢とかね。クリアした後でもかなり楽しめそう。実際クリアしてから20時間ほど遊んでますが、まだまだ終わらん。

むしろ、クリア後のストーリーがかなり面白いので(クリア前のストーリーをじっくり見ていると尚更)、まだクリアしてない方は、楽しみに!

 

さっさとクリアして勿体ないなとか思う方もいるかもしれませんが、ストーリーもじっくり読んでいるし、本棚もガッツリ調べて補足したり、街の人とたくさん話したりして、かなりロールプレイできました。

むしろ、別にデータを作って最初からもっとストーリー重視で進めたいくらい。1週じゃ完璧に把握できないや。

ちなみにセーブデータですが

①ラスボス前

②クリア後

③???

の3個を作っています。3つ目はネタバレになりそうなんで、控えます。

やりこみ終わったら2週目最初からやりますかねー。別視点で見れそう。

 

話がズレますが、ドラクエ11の初週の販売数、かなりのものでしたね!!

土曜の発売だったので実質2日間ですが、3DS版が約113万本!PS4版が約95万本!あわせて約208万本…!(ダウンロード版を除く)

しかも、本体も一緒に売り上げが上がったみたいなので、やはり昔からのドラクエファンが一気に本体ごと購入した感じですよね。

いかに本作が人気・注目度ともに高いかが分かりますね。いちドラクエファンとして、まじで嬉しいです…!

 

んじゃ、次は、なにかやりこみが1つ終わったら書こうかな。

ドラクエファンが増えますように。

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です