【今日だけは】ドラクエ11 途中までプレイした感想。過去のシリーズと比べて【語らせて】

おっす!連日、廃人のようにドラクエ11をプレイしています。
単純に楽しい!のもあるのですが、ストーリーが良くて、ガッツリ引き込まれて行って、先が気になるし、主人公の気持ちになってしまう。

さて、まだクリアはしてないのですが、結構長いことプレイしています。探索をしっかりやっていたり、街の人ほとんどと会話しているので先に進みません()
今までの冒険の記録として、少しまとめておこうと思います。もちろん、クリアした後にもまとめますが!(ネタバレは回避します。気合で)

あ、ちなみに私はPS4版でプレイしているので、PS4のお話をします。

友人に少しだけ3ds版も見せてもらったので、比較としてちょいちょい出てきます。

では、いってみましょう!

●圧倒的なグラフィック。壮大で作りこまれたストーリー

まず、驚いたのがグラフィックの良さ。グラフィック?ファイナルファンタジー15みたいに綺麗じゃないじゃん?とか言わないでくださいね!

そもそもFFとはグラフィックのテイストが違います。どっちがイイとかじゃなくて、どっちもイイんです。

今のドラクエのグラフィックって、ナンバリングでいうと8の時のグラフィックが、ずっと使われてますよね。あれを超絶高画質にして、動きもスムーズでぬるぬる動く。

一番驚いたのが、水。まじでモニターに近づいたら飲めそう。それくらい綺麗で、毎回水辺に行くとまじまじと見てしまいます。

遠くまで見渡せて、あちこちでモンスターや風景が動いて、止まって見ていても飽きないです。

で、そのグラフィックから繰り出される壮大なストーリー。ストーリーの流れとしては、個人的にはシリーズで上位です。選べないですけど!

ストーリーの濃さだと、シリーズトップだと思います。

あんまり語ると、どこでネタバレかますか分からないので…ここらへんで。

3ds版との比較としましては、やはりグラフィックは当然PS4版ですが、3ds版はスーファミの3や6のドット絵で、懐かしやが感じられます。必死に6やりこんでた時期が懐かしいまじで。

3ds版でも、3Dモードに切り替えられます。感覚としては9な感じでした。あまり動かしてないので、感覚ですが。

 

●個性的なキャラクター。表情豊かなキャラグラフィック

とにかくよく動いて、よく笑って怒って。ほんと表情豊かで見ていて飽きないし可愛いしカッコイイし。

あと、一人ひとりのキャラが濃い。ストーリーだけの話ではなく、街中に居る仲間と個人的に会話するときや、フィールドなどでの会話。仲間と会話する機会がかなりあるので、それぞれのキャラクターの性格などが結構分かります。私は、ストーリーの次にキャラクターとの会話を楽しんでいます。

だからこそ、ドラクエ11の世界にのめり込むことができるし、主人公視点になれて、楽しめるのかなと思います。

あとは、仲間以外のキャラクターも個性的なキャラが多い。街やストーリーに関係してくるキャラですね。

そこの街のストーリーが終わって次の街へ旅立ち、ちょっと近くに来たので、また戻って話してみたり。そうすると、そこの街のストーリーの後日談じゃないですけど、そういったものも聞けて、「救ってよかったな!」って思います。あれ、これ私だけかな?

 

●ドラクエファン歓喜!随所に散りばめられた過去シリーズの要素

これは本当に驚かされました。

ほんとうに色んなところ。BGMが流れた瞬間…会話が始まった瞬間…もちろんモンスターも。

有名どころからマニアックなのもあるので、ドラクエファンは感動とスーパーハイテンションモード間違いなし!私も確実に分かってないところあって、見つけ損ねてるんだろうなー。

まぁ、それはクリアして、ガッツリやりこんで、トロフィーコンプして数か月経ったらネタバレ見ようかな!

 

●PS4版と3ds版で明確に差別化出来る

先ほど、ドット絵の話などをしましたが、それ以外にも差別化出来る要素があります。

やはり外出中にも出来る3ds版は、3ds版限定のモードもあり、すれ違い通信などが関係してそう。

しかもそのモードもドラクエファンは大喜び!私は3ds版は持っていないので、すべて終わったら友人に借りる予定です。

「またやり直すの?」って?いやいや!なつかしの「ふっかつのじゅもん」でPS4版と3ds版でデータを共有できるんですね!行き来できる!

だから、やりこんだデータを3ds版でやって、3ds版のみのモードを楽しむ予定です。

ただ、私はまだ、ふっかつのじゅもんを試していないので、本当にそれが出来るかどうかは分かりません。気になったら調べてみてください!誰かやってると思う。

PS4版のみの要素は…なんだろ?自分がPS4版しかやってないから、分かりづらい!友人と話してみて分かったら追記します。

 

●豊富なやりこみ要素

まだクリアしてないですが、確実にやりこみ要素は多いと思います。

あれもこれも…ってやると、プレイ頻度にもよりますが数か月遊べそう。

そこまで根気があるかどうかは別として…。私は確実に、すべて吸い尽くします!!!

 

いかがだったでしょうか。

ネタバレは回避したつもりですが、気分を害してしまったら申し訳ないです!

ドラクエ、気になっているかたは是非プレイしてみてください。

シリーズあんまりやったことないよって方でも、ストーリーがすごくしっかりしているので絶対に楽しめます!

そこから、他のシリーズに興味を持ってもらって、ファンが増えると嬉しいな。

 

では、次はクリアしたら記事書きます!

 

 

スポンサード リンク

One Reply to “【今日だけは】ドラクエ11 途中までプレイした感想。過去のシリーズと比べて【語らせて】”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です