カメラを趣味にして良かった!何となく思ったので、良かったところをまとめてみる。

スポンサーリンク



こんばんは!どうも俺です。

カメラを買って、早半年ほど。まだ上手く撮れないけど「趣味です!」って胸を張って言えるくらいには枚数撮ってきたなー(・∀・)

デジタル一眼レフだと、大きくて重いイメージもあるかと思いますが、中には軽くて女性でも扱いやすい種類があったり

ミラーレスカメラもあって、手を出しやすいんじゃないかなと思います。

けど、お値段的にはそこそこ高価な趣味ではありますが、俺の場合は1回撮りに行っただけでお値段以上の楽しみ方が出来ましたし、むしろ今後もずっと楽しめるので、迷うくらいなら真っ先に買ってしまうべき!と思います(・∀・)楽しい

ほんと、カメラを趣味にして良かったなって思うので、具体的に何が良かったかってのを、ちょっとまとめてみます(´∀`)参考になれば幸いです。

①とにかく外に出かけるキッカケになった
②同じ趣味を持つ友人との話題が増えた
③SNSでの交流が増えた
④他の趣味と合わせて楽しむことが出来る
⑤後から写真を見なおして、思い出に浸れる()
⑥イベントが楽しみになる
もうちょっとマシな理由無いのかよ!?とかは止めてください(´Д`)詳しくお話させてもらいますと

①とにかく外に出かけるキッカケになった

これが一番かなぁーと思います。

俺は他にも、釣り・サイクリング・スポーツなど趣味はいくつかあるのですが、釣りは天気によっては行けなかったり、車を持っていないので荷物が多くて大変とか

サイクリングとスポーツは、どうしても身体が疲れていると運動する気になれなかったり、複数人でやるスポーツは人が集まらなかったり…と

結局出かけないことが多かったのですが、カメラに関して言いますと、カメラ一つで始められますし、三脚など持っていかなければカバンに収まって持ち運びが楽だし

疲れていても、よほど移動しなければバテませんし、サクっと出かけることが出来て楽しめます。

なんなら、近所の公園とかでもいいですしね!

あと俺の場合ですけど、「写真を撮りたいし美味しいもの食べたいし普段と違う雰囲気で楽しみたい!」とか言って

日帰り弾丸旅行みたいなものをやりはじめたりしましたww

最初に貼ったクラゲ(あれクラゲなんです。見えないですよね)の写真は今年の最初に名古屋まで弾丸ツアーしたとき、名古屋港水族館で撮ったものです。

夕飯に味噌カツ食べて大満足で帰ってきました。

それくらい休日の過ごし方が変わりました。

②同じ趣味を持つ友人との話題が増えた

知らないだけであって、カメラを買ったことを友人に話すと、意外にも持ってる人が多かったこと。

今まで撮った写真を見せあいしてみたり、撮り方を教えてもらったり、一緒に撮りに行ったりしてね!

んで、友人の友人と交流をする機会を設けてくれたりと、いいことたくさん!

③SNSでの交流が増えた

まずカメラを買って真っ先に思い浮かんだのは、インスタグラムですね。すぐ始めました。

手軽に色んな人の写真を見れて勉強にもなりますし、交流もできます。

あと昨日、Twitter始めました。よかったらフォローお願いしますww

④他の趣味と合わせて楽しむことが出来る

俺の場合ですと、サイクリング++カメラ とか スポーツ+カメラ ですね。

サイクリングで遠出しながら写真を撮ったり、友人がバスケをしているのを撮ったりと、普段とは違う感じで面白いし、なにより1日出かけるだけで2個も楽しめちゃう!

神奈川に住んでいるので、普段は江の島か、みなとみらいにサイクリングで行くんですけど、一人でサイクリングに来ている人と少しお話したりして、意外な出会いがあったり無かったり?

あとは例えば、バイク+カメラとかドライブ+カメラとか定番ですけど、相乗効果で、より一層楽しくなりますね。

⑤後から写真を見なおして、思い出に浸れる()

これ、しょっちゅうやりますwww

いまのデジタル一眼レフて、Wi-Fiでスマホとスグに接続できて、スマホに保存できるって機能が付いてるものが多いんです!

で、俺のiPhoneには、自分で撮ったものや友人が撮ったものがたくさん入ってるんですけど、仕事で落ち込んだ時とか、しょっちゅう見てましたww

家に帰らなくても気軽に写真を見れて、「ああ、ここ楽しかったな、また行きたいな」っていうので現実逃避何とかモチベを維持してましたwwww

思い出話が出来る点は、すごくいいなーって思いました。

⑥イベントが楽しみになる

この間、10年ぶりくらいに、おばあちゃんの家に行ったんです。

んで、久しぶりに会う親族がたくさん集まってて、集合写真を撮らせてもらったり、何かとカメラを使うことが多かったんです。

例えば、お子様がいらっしゃる方だと、ママ友とかと少し遠出したときに、撮るとか?

あとはー、大学生とかですと、それこそイベントなんてたくさんあるだろから、使うシーンが増えるし、スマホで撮るのとはまた違った楽しみもあるかなーって思います(´∀`)

…いかがでしたでしょうか。

俺なりの楽しみ方、感じ方ですが、参考になったらなと思います(・∀・)

「興味はあるんだけどなぁ…」というあなた!

デビューしちゃいなよ!うんうん!(・∀・)

では、また語らせてください←

ノシ

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク