【コンパクトデジタルカメラ編】カメラの種類の違いは?どれがいいの?各カメラの特徴まとめ

スポンサーリンク



皆さんはカメラを買うとき、何を基準に選びましたか?

私は、単純に「デジタル一眼レフしか知らなかったし、友人が使っててかっこよかったから!」という理由です。

確かに、カメラ屋さんに買いに行ったら、いろんな種類があって、初心者の私には違いが分からず、ただ単にデジタル一眼レフが欲しいから行ったのですが…

実際、コンパクトデジタルカメラとミラーレス一眼とデジタル一眼レフの違いって分かりますか?

なんで、コンパクトデジタルカメラを選ぶの?ミラーレス一眼を選ぶの?デジタル一眼レフを選ぶの?

今回は、コンパクトデジタルカメラ編と題して、その特徴などをまとめます。

(デジタル一眼カメラ編はコチラから)

(ミラーレス一眼編はコチラから)

スポンサーリンク







●コンパクトデジタルカメラの特徴

コンデジ なんて略し方をすることが多いとおもいます。

そんなコンデジの一番の特徴として、とにかくボディがコンパクトで軽いです。

ミラーレス一眼とは比較にならないくらい小さく軽い!むしろ、比べるのはスマートフォンなのでは?と思うくらい。

あとは、レンズが組み込み済みで交換は出来ない点。そのためコンパクトで軽く出来るということです。

ほんと、ポケットに入りますからね。持ち運びには便利です。

基本的にミラーレス一眼やデジタル一眼レフカメラと比べてイメージセンサーが小さい為、画質は劣るものの、2012年頃から高画質を売りにする高機能モデルが増えました。

大体、コンデジは安いものだと1万円~買えたりしますが、高級なコンデジだと10万~20万するものもあります。

コンデジ=安さ では無いということが言えます。

しかし、最近はスマートフォンの普及と進化により、そのシェアを奪われています。

スマホでも十分綺麗に撮れますし、スマホより綺麗に撮りたいと思った時の選択肢としてはミラーレス一眼かデジタル一眼レフカメラに行く傾向がありますからね。

●コンパクトデジタルカメラを買うべき人とは

・重いものは持ちたくない

・画質にはこだわらないけど、たくさん撮るからスマホと使い分けたい

・スマホでは撮れないズーム撮影やマクロ撮影、夜景などを撮影したい

・画質にもこだわるけどコンパクトを優先したい

一番下の場合は、高級コンデジをオススメします。金額は高くなりますが一眼と同じくらい綺麗な写真が撮れます。

旅先でたくさん写真を撮る場合、スマホで撮ってしまうとバッテリーの減りが早く、無くなってしまうと不便。

そういった時に、コンデジを持っておくと便利かもしれません。

軽さやコンパクトさ、画質で比較するならば、ミラーレス一眼との比較が良いと思います。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク